• 日本人は戦争を放棄したのではなく、

戦争について考えることを放棄したのだな。
もっと勉強しなければならない
もっと議論しなければならない
と思った。
ドイツ人記者の
「自由のない国のようだ」
という発言にショックを受けた。

  • 自分に課せられた責任について考える。

たぶん、自主的に課題としているものは進路。
自分のためにやっているからね。
だからどういう結果になろうとも自己責任。
どうなっても助けてもらえない。
いや、けっこう助けてもらっているところもある。
西6の先生にはたくさんお世話に・・・
そりゃあもう親身になってもらって・・・最高です。
推薦の最終が来週あるんだけど、そこにいっている先輩に
メールでも送ろうかと迷っている。
迷うなら送れと思うかもしれないけれど、
ずいぶん前に送って無視られているから・・・
けど、
先輩のときはどういう最終面接だったのか聞くくらいいいか。
今から送ってみよっと。
というわけで、自己責任な就職活動もいろいろな人のお世話になっている。
もちろん、両親にも。
周囲の友人にも。
アドバイスもらったり、モチベーションあげたり。
これ以降を書くべきか・・・
「まわりのことを考えろ」だっけ?
誰かさんの嫌いな言葉ですけど、俺は好きです。