携帯ない時代

MとNは先月から付き合うことになりました。今日はお互い学校から家まで一緒に帰ろうと思っています。朝、クラスの違うNはそれを伝えるためにMのクラスへ行こうとしますがNの友達Oもついてきてしまい、Mにそのことをいえませんでした。なぜならNとOはいつも一緒に登下校しているのでした。はー、とため息をつきながら耳から毛が生えている先生の数学の授業をてきとーに聞いているときにふといい案がひらめきました。手紙にすること。NはMに今日、一緒に帰ろう!少し待ってて、と手紙を書き、次の休み時間に渡しにいきました。無事、手紙を渡し、昼休みMと会ったときに、いいよ!と返事をもらいました。放課後、NはOに今日は耳毛先生に呼び出しされてちょっとお説教っぽいから先に帰っててといい、Oは、あーそういえばNは数学の時間ぼんやりしてて怒られていたからなーと納得し、先に帰りました。20分後、掃除当番の人たちも帰宅し、無事、MとNは多くの人たちに知られずこっそり楽しく2人で帰ることができました。