CM

id:harapecoがあるCMに違和感を感じてかっこいいこと書いていたので自分もCMについて何か書こうっと。けれど能力的に常識的なことは書けないので自分の好き嫌いをメインで。自分の趣味がわかります。
好きなCM。

  • 三菱自動車…個人的にあーゆーショートストーリーが好きなんです(最近見ないw)。
  • 生茶…好きな女優だから(必然的にリップフィニティも好き)。

嫌いなCM。

  • すかいらーく…単純な子供。
  • ジェイスマー…地元のCM。フレーズが意味不明「働く無線♪」

自分の趣味趣向なんで。基本的にその商品の世界観を表現したものが好き。けれど自分の趣味が介入すると一瞬でそれを上回る。起用するタレントの重要さを本当に感じます。だってここに影響されている人がいるんだものw。商品とタレントのイメージがぴったりとかよく言うけれど本当にそのイメージの一致は大きな要素だと感じます。損保ジャパンの損保ジャパンダは最初よくわからなかったのだけれど、銀行というお堅いイメージを少し減らしてとっつきやすくしたかったのかなと自分なりに感じます(どこかの銀行か忘れたけど佐藤雅彦が行ったイメージ戦略は銀行の固さを減らすことだったと記憶)。
嫌いなCMとなる要素は単純さです。すかいらーくの少年にはお腹いっぱいになれば悔しさも忘れてしまうのか、その笑顔はなんだ!って感じです。それほどすかいらーくが出す料理がおいしいのでしょうねw。個人的にはすかいらーくの売りは料理のおいしさではないと思うんだけどさー。たぶんすかいらーく系列に食べに行く人もそれを一番期待しているわけじゃない・・・。まぁそういう戦略なんでしょ、本部は。現場をよくわかってなさそう具合が嫌い。ジェイスマーは10年位前からCMの中身変わっていません。この携帯電話が普及した社会で無線を売り込むためにだしたCMの中身がまったく変わっていないんです。ここでまず?ってかんじです。さらに働く無線というフレーズがあるんですけど、無線として機能しない(働かない)無線はあるのか!ってひねくれものなので思うのです。言葉としてはうまい(わかりやすい)と思います。けどね、無線なんだから無線として働くだろ!ってさ。
ウダウダ書いていて思ったのはCM作るのに何千万もかけるのって博打みたいだなということ。良かれと思ってだしたCMが人によっては悪い印象を与えたりするから。昔カップヌードル豚骨?のCMで豚の家族のお父さんがリアカーで連れてかれ、それを追う子豚なんてのがあったけどそれって批判多くて放送中止になったんだよね…。
諸事情により一時中止。またいつか。ちょっとやばい。。。