いつ言うべきか

以下愚痴りすぎ
研究室の面子に一人非常に痛い人がいた。部活(サークル?)の合宿に行くらしい(4泊?)。中間発表直前らしい。先生に相談しているくせにもう行くことは決定しているらしい。僕は知っている。彼女が中間発表が大変そうだからメ○イア文化論きろーかなーと言っていたこと(たぶんきった)。というかHPいつ作るんですか?といってみようかな。あ、今サインインした(メッセ)。
先生にそのことをいったとき、先生はいつにも増して用心深くなったらしく、色々わけのわからないことをいったようだ。直前に風邪をひいたらどうするんだ!とか・・・わけのわからない人通しは理解しあえないことが超事実として目の前に存在している僕らの研究室。
社会人になればもっと理不尽な状況に遭遇するだろうし、これくらいわけわかんない人に今のうちに出会っておくのもいつか僕のためになることだろう。
正直、最近の不祥事続きのN○Kをみているとあーこの人が入る会社だもんなーと。類は友を呼ぶのか?自分さえよければ・・・周りが見えない、がお互いの共通項か。
僕自身に常識があるとは言わないけれど、常識とは20(±α)歳までの偏見のコレクションだし。