平和ボケ

www.stoplandmines.org/slm/videoWinHi.html
誰が悪いとかは言いたくないけど、
こんな映像を作らなきゃならない世界にした昔の人たちすべてに腹が立つ。

ちなみに俺は平和主義者ではない。
対立の一手段として戦争はOKだと思う。
敵を混乱に陥れ隙を作るチャンスになるし、憎悪を膨らますことによって統一感を得ることができ、物事の正当化がたやすい。
遠いところでドンパチやってるより。
優位にたちたいときにはよくあることだ。
嫌いだから戦争する
が、
戦争するから嫌い
か。
いやな考えなのはわかっているけど。

地球ってひろいね。
紛争などで明日どうなるかもわからないところがある一方で、
家族そろって楽しく旅行にいける人がいる。
後者は謙虚に生きろとか言っているわけじゃないけど、
何かしたいのにそういうことを知らない人はいるはず。

このCMはメディアに門前払いされているらいしけど俺はありだな。