福知山線

遅いけど、なんとなく思ったから。

安全性工学とか、品質保証とか、システム自動化とか
そういう技術が必要に迫られ伸びていくだろう。
そして自動車の全自動運転ができるきっかけとなるのだ!

事故の原因って
スピードの出しすぎ?
なぜスピードを出さねばならなかったの?
遅れ?
なぜ遅れたの?
オーバーラン
オーバーラン防止システムなら簡単に作れるだろうに…
駅からの距離と車両の重さを測ればどれくらいのスピードで進めば停止位置に停まれるかどうかは計算できる。
乗車人数も考慮しなきゃならんから各駅ホームの線路に重量測定装置いれるか、車両内部につければいい。
なんかけっこういけそうな気がする。
事故現場のATSが旧型だからいけない、だから新型にするとか言っていたけどなんか違う気がするんだよね。
技術で解決できることはできるけどそれだけじゃない。今回はそれ以外に企業の風通しの悪い人間関係も浮き彫りになったし。