がお〜

じゃあお前の常識ってなんだ?
と言おうと思ってやめた。
僕は偏見のコレクションだと思っているので(某人の言葉)何事にも自分の意見を言わない人は嫌い。そして一般論ばかりの人はばかだと思う。けど話していて面白いので好き。
いるんだー。
なぜ数学を勉強するのか?
という話になって買い物のときに使えるというと、三角関数出してきて、野球で外野を守っているときに落下地点の予測がつく(笑)というと微分積分出してきて、・・・って言っていくと最後に不完全性定理までいくの。それどういう定理か知ってるんですか?というと知らないの。言葉だけ。じゃあ君はなぜ数学を教えようとしているのか?そこの頭の固いおっさん。小中学生の前でカントールゲーデル出してくるな!
と昔腹がたっていたことがあった。今日はそれと同じ気分。
自分の根拠が理詰めで成り立っていないのに相手を理詰めで説き伏せられるか!このにゃろ!
実は今日のはある意味わざと・・という部分もある。山田ズーニーの本を読んでいて相手を無理やり説き伏せても意味がないようなことが書いてあったのでそれにのっとってw(むしろ自然に)案の定、疲労感だけが漂いました。誰かさんがいなかったら収集しなかった気がします。あり。