思い出した

嫌い、で思い出した。
小学生の頃チャレンジをやっていた。
図形の面積を求める問題で図形の変の長さを定規を使って測り求めるものだったのだが
A型の僕は想定底辺8cm高さ6cmの三角形を正確に定規を当てて測った結果7.9×5.9÷2で計算し案の定ばつを食らった。
これに非常に腹が立ちチャレンジはやめた。僕が赤ペン先生なら解答用紙の三角形を定規で測りなおし本当に7.9×5.9なら丸を与えるのに…。たぶんシールも何倍もあげる。ピグマリオン効果を期待してすげーほめるよ。小数の掛け算もカンペキですね!!って。丸のつけ方だけきれいでもそういうところにいたわりを持たないから日本の教育制度が時折批判されるんだよ!
小学1、2年の頃、クラスメイトで夕空を描いた人がいて先生に怒られて書き直されていたが(写生会の絵なのでどう考えても昼間だったのだけど)2回書き直しをさせて先生が気づいてた。表現の自由を。
この先生ももう忘れているだろうな。僕はこの出来事を一生忘れない。自分の事じゃないのにすごく印象に残ってる。個性って大事だけど協調性も大事で普通って事も大事だけど表現の自由ってのもあってって・・・今思うとすごい問題だ。